エバーテイル対人戦同好会

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エバーテイルシミュレーターマニュアル

●実装状況

実装済み 未実装 相違点・制限 独自機能

●シミュレーターの使用方法

  1. 「上パーティー」と「下パーティー」のワークシートでパーティーを組みます。黄色で着色されたエリアにプルダウンで入力していきます(レベルは数字を入力)。別添のパーティー例のファイルから太枠内をコピー&ペーストして入力することも可能です(ペーストは「形式を選択して貼り付け⇒値」で行ってください)。
    ※スキル、キャラ、武器、アクセサリーの詳細を確認したい場合はそれぞれ対応するワークシートを参照してください。
  2. 熟練を使用する場合は「上パーティー」と「下パーティー」のワークシートの「熟練有無」の欄で「有り」を選択してください。熟練の数値は「上_熟練」「下_熟練」のワークシートで入力できます(並び順はブレイカーとシールドに分けているので注意)。
  3. 2022/6/19に「入力補助」のワークシートを追加しました。上記の作業をまとめて実施するとともに、エバーテイル2.0のレベルを換算できます。
  4. 「戦闘」ワークシートの左側の「初期化」のボタンを押してください。HPや攻撃力を調整したい場合は「戦闘」ワークシートに直接数字を入力することで対応可能です。
  5. 次に「スタート」ボタンを押すと戦闘が開始します。ポップアップが現れますので、順次キャラクターのアクションと対象を選択して実行します。
  6. もし途中で他のワークシートを見たい場合はポップアップを×ボタンで閉じてください。左側の「スタート」ボタンをまた押せば再開できます。
  7. どちらかのパーティーのキャラ数がゼロになったら終了のポップアップが現れます。「初期化」ボタンでまた同じパーティーで戦うか、新しいパーティーを組みなおしてください。
動画・雑記・Q&Aのページにはエバーテイルシミュレーターを実際に使用している動画へのリンクがありますので、そちらも参考にしてください。


●遊び方の例

もともと対人戦をやっていた方にとってはエバーテイル1.0のルールの再現が一番遊びやすいと思いますが、採用されるのが特定のSSRに偏る傾向があります。せっかく魅力的なキャラクターがたくさんいるので、独自ルールを設定して様々なパーティーに挑戦してみてはいかがでしょうか。もし新しいルールの提案がありましたらリストに追加したいと思いますのでご連絡ください。

レベル・ブースト・覚醒 コスト・レアリティー・属性 キャラ・スキル

●再現性検証

Q&Aのページにある「エバーテイルマニアッククイズ」動画の1~7と番外編で出題している戦闘挙動について、エバーテイルシミュレーターで再現できているか検証してみました。ここでの評価はダメージの値ではなく状態異常とTUを中心に見ています。また、×の理由についてはクイズ動画の番外編でも説明しています。検証に使ったシミュレーターのバージョンはv107です。(v148でも再検証)

クイズ番号 概要 再現度
1-問1 スタンテイカーは攻撃で倒れた時もスタンを吸収するか?
1-問2 スタンテイカーが複数いる時、どれがスタンされるか?(敵側)
1-問3 スタンテイカーは倒れたキャラの分のスタンを受けるか?
1-問4 スピリット2⇒1の時のヴォイドスタンガード
1-問5 スピリット1⇒2の時のヴォイドスタンガード
1-問6 ステルスドライブは凍結も貫通するか?
1-問7 ポイズンスキン 対 クイックステルス
1-問8 ポイズンスキン+燃焼 対 ステルスハイド
1-問9 クイックスキル重複時の計算式
1-問10、番外編1 クイック系スキルの計算式からのずれ × TUがずれる原因が分からないため計算値(小数点以下四捨五入)を採用することにしました
2-問1 スリープエンターとララバイエンターの順番の影響
2-問2 ドリームハンターのTU増加とホエールブレスの武器スキル
2-問3(欠番)
2-問4(訂正あり) スキン・リベンジ系スキルの発動順①
2-問5(訂正あり) スキン・リベンジ系スキルの発動順②
2-問6 毒の上書き
2-問7 凍結状態の時のリジェネベールの効果ル
2-問8 凍結状態を解除できる/できないスキル
2-問9 スタンテイカーが複数いる時、どれがスタンされるか?(味方側)
2-問10 他にスタンテイカーがいる時のスタンガードの効果
3-問1 燃焼の種類とカウンター発動時のTUへの影響
3-問2(訂正あり) カウンター発動時に開始が遅れる状態異常①
3-問3 カウンター発動時に開始が遅れる状態異常②
3-問4 カウンター発動時に開始が遅れる状態異常③
3-問5 カウンター発動時のバーニングステージの挙動
3-問6 アヴァロンフェイトでも状態異常は遅れるか?
3-問7 カウンター状態に対するスタン系攻撃の効果
3-問8 カウンター発動したキャラへのスタンエンターの効果
3-問9 2体同時にカウンターが発動した時の順番
3-問10 カウンター発動時のクロックリベンジの効果
4-問1 最大TUが100未満の時のクロックリベンジの効果(より正確には、最大TUが最少TU+100以下の時)
4-問2 クロックリベンジでTUが重なる時の処理
4-問3 カウンタースキンへのスタン系攻撃の効果
4-問4 遅れて発生する燃焼を上書きできるスキル
4-問5 サモンエンターの発動タイミング
4-問6、番外編1 スタンエンターとスタンテイカーの同時入場 ○(ただしダブルスタンエンターで1体分しかスタンされなかったのはバグと判断して、2体分スタンされるようにしました)
4-問7 スリープエンターの発動タイミング
4-問8 マイナスエンターとヴォイドヒールエンターの発動タイミング
4-問9 バーニングレギオンでカウントされる燃焼の状態
4-問10、番外編1 毒による最低ダメージ ○(個人的には毒は必ず効いてほしいですが、戦闘への影響が大きいため再現することにしました)
5-問1 TU重複(スキップ、スキル実行、スタン)
5-問2 TU重複(スキル実行)+スタン
5-問3 TU重複(スタンテイカー2回スタン)
5-問4 TU重複(入場)
5-問5 バーニングターン+カウンター
5-問6 バーニングターン+カウンター+スタン
5-問7 マイナスリベンジ(TU低)
5-問8 マイナスリベンジ(TU高)
5-問9 バーンスタンガード+ポイズンリベンジ+スタンリベンジ
5-問10 1より大きい毒ダメージ(属性の効果)
6-問1 燃焼開始後のTU
6-問2 燃焼中に燃焼開始スキルをかけた時のTU
6-問3 燃焼+ポイズンリベンジ(同一キャラへの攻撃)
6-問4 燃焼+ポイズンスキン(複数体攻撃)
6-問5 燃焼キャラへの攻撃(特殊状態になるスキル)
6-問6 燃焼キャラへの攻撃(特殊状態になるスキル、すでに特殊状態になっている場合)
6-問7 スリープリベンジ+燃焼状態のキャラ(アイアンハート状態)
6-問8 ダークコールド(闇属性キャラ減少)
6-問9 ダークコールド(闇属性キャラ増加、カウンターあり)
6-問10 ターンゲット系スキルの優先順位
7-問1 ランダムポイズンスキンとポイズンスキンの重複時挙動
7-問2 攻撃者が自滅した時のランダムポイズンスキンの対象
7-問3 アイスブラスターの凍結解除とランダムポイズンスキンの順番
7-問4 チェインスリープ(水着リゼットが倒れた場合)
7-問5 エリクサーリベンジとチェインスキルの順番
7-問6 アイアンハート状態+燃焼をヒールアタックとホーリーステージで救えるか?
7-問7 スリープランダムリベンジとホーリーステージの順番
7-問8 ミニオンルートとオートミニオンの順番
7-問9 2体攻撃の選択順の影響 × シミュレーターの入力フォームでは選択順を検知できないため、並び順で判断することにしました。
7-問10 毒の最低ダメージ(属性相性+熟練の効果)
番外編1-おまけ アリスのパッシブスキルの異常 × 設定ミスと判断して正常なスキル構成に修正しました
番外編2-1 リベンジスキルの対象が燃焼で倒れる時の挙動
番外編2-2 スリープエンター+燃焼(カウンターあり・無しの違い)
番外編2-3 燃焼+ステルスリベンジ
番外編2-4 燃焼+エリクサーリベンジ
番外編2-5 燃焼+スリープアタック ○(イレギュラーな挙動はバグと判断して再現しませんでした)


●連絡先

本ページやエバーテイルシミュレーターへのご意見・ご質問やバグ報告は下記までお願いします。

Email :   evtqtyn(アットマーク)gmail.com
Twitter :   @evtqtyn



エバーテイル対人戦同好会 2021-
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