エバーテイル対人戦同好会
トップページ
エバーテイルシミュレーター マニュアル
オンライン対人戦の実施方法
対人戦練習会 計画・結果
対人戦研究
対人戦研究(5体編成リーグ戦)
対人戦研究(ドラフトPVP)
ガチャ確率計算機
考察
●動画
今後、エバーテイルシミュレーターを用いた戦闘例、使い方の解説、戦闘に関する考察等の動画を作成する予定です。順次こちらにリンクを張っていきます。
●雑記
- 本ページの管理者はプログラミングの素人です。エクセルは仕事で表やグラフを描くのに使うことはありますが、マクロを使ったことはほとんどありません。そのため、エバーテイルシミュレーターはエクセルやVBAの用語をウェブで検索しながら自己流で作成しました。パズルは好きなので、パズルを解く感じで一つ一つのスキルを追加していきました。
- いつからシミュレーターの作成を始めたのか正確には覚えていませんが、2021年4月の頭頃だと思います。夜、仕事が終わってからの時間や、週末、ゴールデンウィークを使ってコツコツと進めてきました。ゴールデンウィークが終わった頃には主な戦闘システム、Nキャラ、オフラインストーリーに登場するRキャラ、全武器、全アクセサリまで実装が完了しました。ここで終了しても良かったのですが、せっかくなのでできるところまでやってみようということで結局は全キャラ実装にまでこぎつけました。
- これだけキャラが多いとデバッグも大変で、取り切れていないバグがいろいろと残っていると思います。また、持っていないキャラについては詳細な挙動が確認できていない場合があります。もしバグや挙動がおかしい点がありましたら修正したいと思いますのでご連絡下さい。
- 本シミュレーターではエバーテイルの戦闘の完全再現を目指しているわけではなく、ある程度対人戦の参考になれば良いというスタンスです。エバーテイルに再び対人戦が実装されるまでの間のつなぎと考えて下さい。
●Q&A
質問が来た場合にはこちらで回答させて頂こうと思います
2021年7月18日回答
- Q) 管理者さんはどのサーバの、どの同盟でプレイしていますか?
A) J2サーバの同盟「イベント用」でプレイしています。名前は「キョロちゃん」です。以前は本活動とエバーテイルのプレイを分けて考えていたので表には出していませんでした。でも本日から方針を変更して、積極的にサーバ内でも発信していくことにしようと思います。
- Q) エバーテイルシミュレーターのバグ修正を頻繁に行っていますが、もっと完成度を高めてから公開したほうが良いのでは?
A) できればそうしたいところでしたが、限られた時間で対応している関係でいつになったら十分に完成度が高まるのか分かりませんでした。対人戦が来ないことに失望して古参のプレイヤー達が辞めていくのを見るのがつらくて、少しでも希望になればと思って早めに公開することを決断しました(本活動に賛同してデバッグを手伝ってくださる方が出てくることも少し期待していました)。最近になってようやく再現性に自信を持てるレベルになってきましたが、すべての挙動を確認するのは難しいです。もしバグ等を発見した場合はご連絡頂けると助かります。
- Q) 今後エバーテイルシミュレーターの開発や動画作成以外の活動は行いますか?
A) まだ計画段階ですが、管理者自身は同じ同盟の仲間やJ2サーバ内のフレンドを誘って対人戦の練習会(あるいは大会)を行いたいたいと考えています。週末の夜など時間を決めて、ホストがZoom会議を開催してエバーテイルシミュレーターの画面を共有します。参加者はPCやスマホでそこに接続して、使用するスキルや攻撃対象を口頭で指示しながら戦闘を進めます。スマホでできる対人戦ほど手軽ではありませんが、みんなでワイワイ話しながら対戦するという楽しみ方ができると思います。このような活動が他の同盟やサーバに広がっていけば、本当の対人戦が来るまで皆で待てるのではないでしょうか。
●連絡先
本ページやエバーテイルシミュレーターへのご意見・ご質問やバグ報告は下記までお願いします。
Email : evtqtyn(アットマーク)gmail.com
Twitter : @evtqtyn
エバーテイル対人戦同好会 2021-